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更新日 2024/2/8

【Unity】Unityエディターのメインで使うビューウインドウの役割と使い方を紹介します!

Unityエディターのメインで使うビューウインドウの役割と使い方を簡単に紹介します。

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Unityエディターをインストールしたけど使い方が分からないよぉ・・・

Unityエディターの各ビューの役割と使い方を簡単に紹介しますね。

シーンビュー

シーンビューは、背景やキャラクター、カメラ、ライト、エフェクトやロジックなど全てのゲームオブジェクトを配置するビューです。

SceneView

ショートカットはCtrl+1、メニューはウインドウ > 一般 > シーンだね!

シーンビューはゲームオブジェクトを配置してフリーカメラで編集できるビューです。

ゲームオブジェクトの編集はシーンビューでやるんだね!

ゲームオブジェクトを配置したり移動したり回転したり・・・、自分のイメージするシーンを作り上げてね!

ゲームビュー

ゲームビューはカメラから見た最終的な絵をレンダリングするビューです。

GameView

ショートカットはCtrl+2、メニューはウインドウ > 一般 > ゲームだね!

ゲームビューは最終的な見た目を確認するビューですよ。

シーンビューで構成したシーンを確認するビューなんだね!

同時に8個までのディスプレーをレンダリングできますよ。

8個も何に使うんだろう・・・?

CPUの負荷や現在のFPSなどの統計情報も見れますよ。

インスペクター

インスペクターは現在選択されているゲームオブジェクトのトランスフォームやコンポーネントのパラメーターを編集するビューです。

Inspector

ショートカットはCtrl+3、メニューはウインドウ > 一般 > インスペクターだね!

インスペクターでゲームオブジェクトのトランスフォーム(位置、回転、スケール)や他のコンポーネントのパラメーターを調整できますよ。

コンポーネントの追加や削除もできるんだよね!

お望みのコンポーネントがない場合はスクリプトでコンポーネントを実装して追加することもできますよ。

ヒエラルキー

ヒエラルキーはシーン内にある全てのゲームオブジェクトを表示するビューです。

Hierarchy

ショートカットはCtrl+4、メニューはウインドウ > 一般 > ヒエラルキーだね!

ヒエラルキーはシーンに登場する全てのゲームオブジェクトを配置するよ。親子付けもできるからコンパクトにまとめられるんだ。

ボクはマメだから綺麗に並べたいなあ。並べる順序に意味はあるのかな?

Unityは並べた順に実行されたり描画されたりはしないんだよ。

別に順序を決める方法が用意されているのかな?

スクリプトの実行順序はプロジェクト設定のスクリプト実行順序、描画順序はマテリアルのレンダーキューで制御できますよ。

プロジェクト

プロジェクトは全てのファイル(アセット)を管理するビューです。

Project

ショートカットはCtrl+5、メニューはウインドウ > 一般 > プロジェクトだね!

プロジェクトビューは画像やサウンドファイルなどのリソースファイルや、スクリプトやシェーダーなどのプログラムファイルも管理するよ。

ファイルは全てプロジェクトで管理するんだね!

パッケージマネージャーでインストールしたパッケージファイルも確認できますよ。

コンソール

コンソールはエラーや警告などを表示するビューです。スクリプトからログ表示することができます。

Console

ショートカットはShift+Ctrl+C、メニューはウインドウ > 一般 > コンソールだね!

コンソールはユーザーに警告やエラーを伝えるビューだよ。

スクリプトからログ出力してデバッグにも使えるんだったよね!

非プログラマーの方はエラーを見つけたら報告してあげるといいよ。

まとめ

今回の記事のまとめだよ!

・シーンビューでゲームオブジェクトを配置してゲームビューで確認!
・ヒエラルキーでゲームオブジェクトを選択してインスペクターでパラメーター調整!
・プロジェクトでアセット管理!
・コンソールでエラーを見つける!

覚えることがたくさんあるね!

メインで使うビューの機能について簡単に紹介しました。使い始めは分からないことが多いですが、少しずつ覚えていきましょう。


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